【2023年度版】おすすめの不動産投資会社8選。失敗しない選び方も解説

\ 当サイトおすすめコンテンツ /

不動産投資会社は、物件の紹介から契約・投資中のサポートなど、不動産投資で多くの役割を担ってくれる重要なパートナーです。

とはいえ、不動産投資会社は数多く存在するため、どれを選べば良いのか悩んでしまう方も多いもの。

不動産投資会社は、それぞれ特徴が異なるので自分に合った会社を選ぶことが大切です。

この記事では、不動産投資初心者におすすめな不動産投資会社を紹介していきます。

不動産投資を始めることをお考えの方はぜひ参考にしてみてください。

 

失敗しない不動産投資会社の選び方

失敗しない不動産投資会社の選び方

ここでは失敗しない不動産投資会社の選び方について解説します。

 

まずは以下の項目をチェック!

不動産投資会社を見極める際は、まずは以下で記載する項目について確認をしましょう。

 

資本金額

不動産投資会社に限らず法人の実績や安定性を客観的に評価する指標として、まず『資本金』の大きさが挙げられます。

資本金の金額が大きいほど、不動産投資会社の事業規模も大きいと類推できます。

事業規模の大きい不動産投資会社は、安定した運営と充実したサービスが期待できます。

不動産投資は10年単位の運用が前提です。

小規模な会社より資本金額の大きい会社のほうが、経営体力という意味で期待が持てるでしょう。

 

従業員数

資本金と同様に『従業員数』でも会社の規模が確認できます。

従業員数が多いほど取引実績が豊富で利益も上がっており「サービス向上のために人員への投資を惜しまない会社」とよい評価を受ける傾向にあります。

日本の不動産会社は、従業員数20名以下の小規模事業者が目立ちます。

従業員数が20名を超える企業は全国的にみても2%ほどであり、100名を超える企業となるとごく少数です。

そのため、資本金や従業員数から信用するのであれば選択肢はかなり絞られます。

 

実績

資本金や従業員数が多い不動産投資会社は、多数の顧客が利用してきた取引実績と歴史を持ちます。

このなかで、不動産投資のさまざまなシチュエーションに対応する、豊富なノウハウを蓄積してきています。

不動産投資は購入することがゴールではありません。購入後のリスクとリターンを考えてくれるパートナー選びが重要です。

例えば、不動産投資会社が表示する『入居率』の高さは、家賃収入が途切れないという証です。

安定した収益のためには『収益用不動産』について十分なノウハウをもったパートナー、もしくは見込みがあるパートナーを選びましょう。

 

口コミ・評判

上記は、不動産投資会社が提示する情報からみた評価方法です。これらに加え、口コミや評判をチェックすることも重要です。

利用者の声は主観的なものであり、ケーススタディとして有用でしょう。

予算や運用目的によって、どの不動産投資会社が向いているかという判断の材料になります。

ただし、個人的見解から不当な批判をしているケースも少なくありません。

まずは自分で調べ、補足情報として口コミを参考にすることをおすすめします。

 

良い不動産会社か判断するポイント

良い不動産会社か判断するポイント

良い不動産会社かどうか判断するポイントは以下の通りです。

  • 無料セミナーや個別相談会を実施している
  • 顧客に合った物件選びをしている
  • リスクについてきちんと説明してくれる
  • アフターフォローが手厚い
  • 信頼できそうな担当者がいる

それぞれについて詳しく解説します。

 

無料セミナーや個別相談会を実施している

定期的にセミナーを開催している不動産投資会社は、それだけ社員数も多く、セミナーの内容に需要があるということになります。

初心者では基本的な知識を教えてくれる無料セミナーに参加する人が多いです。

また、より専門的な有料セミナーを多く開催し、参加者も多く人気が高い場合は、それだけ有益な情報を得ることができるセミナーだといえるでしょう。

積極的にセミナーを開催している不動産投資会社は信頼の目安となります。

 

顧客に合った物件選びをしている

買い手のニーズを的確に汲み取り、個人の資産状況等を考慮して提案をしてくれるかどうか、見当違いな物件を提案しないかどうかという点で見極めることができます。
場合によっては、「今はお客様にあった物件がないのでお待ちください」とはっきりいってくれるかどうかも1つの指標となるでしょう。

不動産投資物件は高額な買い物のため、買い手にとって安心できるかどうかが重要です。
その会社が顧客の都合や要望を無視して物件を売ることだけに集中していれば、顧客の安心感は自ずと薄れてしまうでしょう。

不動産投資会社、さらにはその会社の営業担当が、常に顧客目線に立ったヒアリングと説明をしてくれるかという点に注目しましょう。
不動産投資家は、予算や条件が各々異なりますし、希望する投資案件の種類も異なるため、丁寧なヒアリングと説明が必要不可欠です。
総合的にしっかりと根拠に基づいた提案をしてくれるかどうかを、投資家としては見極める必要があります。

 

リスクについてきちんと説明してくれる

不動産投資に限らず、メリットだけを押してくる営業トークを展開する担当者がいる会社は信用度が低いと判断しましょう。

投資では空室リスクや失敗が常に背中合わせです。将来起こる可能性のあるリスクや失敗談なども教えてくれるような不動産投資会社は、顧客の目線で一緒に考えてくれる優良な会社だといえるでしょう。

 

アフターフォローが手厚い

不動産投資は物件を購入したら終わりではなく、そこがスタートです。

物件購入の際に金融機関から融資を受けやすくするサポートや、物件運用中の管理業務などアフターフォローまで相談に乗ってもらえるかが重要なポイントです。

具体的には以下のようなサポートが受けられるかどうかを判断基準にするとよいでしょう。

  • 家賃の再設定
  • 物件の定期メンテナンス
  • 売却の相談

物件の購入から管理までをトータルでサポートしてくれるところであれば特に不動産投資の初心者には安心でしょう。

 

信頼できそうな担当者がいる

不動産投資では資産の管理を不動産投資会社に任せるため、オーナーとパートナーとの信頼関係が重要です。

そこでまずは、信頼して購入後の管理まで任せられる企業であるかどうかを判断します。

融資を受ける金融機関と良好な関係を築いている不動産投資会社であれば、安心して利用できるでしょう。

さらに信頼できる担当者がいれば、なお安心できます。顧客目線で親身に対応してくれたり、迅速に誠実な対応を取ってくれたりする人を選ぶようにしましょう。

担当者にも個性があるため、十分に話し合って納得した上で投資を始めることが重要です。

もしどうしても担当者と合わない場合は、企業側に担当者を変えて欲しい旨を率直に伝えることも大切なポイントとなります。

 

【注意】避けるべき投資会社とは?

【注意】避けるべき投資会社とは?

不動産投資会社の中には、悪徳な商法を採っている会社もあります。

最低限、以下で挙げるような特徴のある会社には注意しましょう。

 

強引な態度やしつこい営業をしてくる会社

実際に顧客と会って不動産投資に関するアドバイスやノウハウを紹介するなかで、顧客が結論を出そうとする前に、強引に契約を迫る会社があるようです。

営業に必死になり、一度連絡先を手に入れた顧客に対して断りを入れているにもかかわらずしつこく電話をかけてくる例も耳にします。

営業成績を気にしてか、こうした方法で顧客の希望を無視した物件を強く推してくる場合は、セールストークにあまり流されないようにしましょう。

 

エリアごとの最新情報量が少ない

せっかく顧客に寄り添って対応してくれる会社であっても、顧客が希望する物件自体に関する情報量に乏しい会社は選ぶべきではありません。

例えば、あるエリアの家賃相場について的確ではない値を伝えてきたり、あまり人気のないエリア内にあるアパートを薦めてきたりする会社は当然ながら避けましょう。

また、こういった判断を下すためにも、いくつかの不動産会社で聞き込みをして、最新の正確な情報を得るよう心がけましょう。

 

絶対にダメ!悪徳業者の特徴は?

以下の3つすべて当てはまる不動産投資会社は、悪徳業者の可能性があります。

  • 宅建業の免許番号が(1)である
  • 本社の所在地がマンションの一室である
  • 資本金が1,000万円以下である

しつこく営業されたり、良くない物件を無理やり買わせようとしたりしてくる可能性があるため、できる限り避けることをおすすめします。

 

なぜ「宅建業の免許番号が(1)である」と注意が必要?

簡単に言えば、()内の数字が若いことで、その会社は新設企業であると判断できる可能性があるためです。

免許を受ける宅建業者の事業所が複数の都道府県にまたがっている場合は国土交通大臣が免許発行の主体となるので「国土交通大臣免許(10)○○号」と記載されます。

カッコ内の数字は免許の更新回数であり、数字が大きいほど歴史ある業者であることが分かります。

ただし、法人化や事業所移転に伴って番号が(1)から再スタートする場合もあるので、「宅建業の免許番号が(1)である」だけで一概に「悪徳企業である」とは言えません。

 

おすすめの不動産投資会社ランキング!

ここからは、投資不動産比較検討ナビがおすすめする不動産投資会社8選をランキング形式でご紹介します。

 

【1位】株式会社GA technologies

株式会社GA technologies

株式会社GA technologiesが運営するRENOSYの最大の特徴が、AIを活用した物件仕入れ。

物件情報をデータベースに蓄積し、独自のスコアリング手法によって価値の高い物件を選び抜いています。

そのため、他社と比較してより賃貸需要の高い物件をお探しいただくことが可能です。

不動産投資の開始が決まったら、専用アプリで所有物件の管理・運用まで不動産投資のすべてをサポート。

入居率99.6%と高いクオリティの賃貸管理サービスで、オーナー様の所有物件を徹底的に管理します。

資本金額 72億6173万4937円(2023年4月末時点)
従業員数、規模 1,069人(2023年4月末時点、グループ会社を含む)
業歴(設立年月日) 2013年3月12日
ネット上の口コミ・評判 ★★★★☆

 

【2位】株式会社和不動産

株式会社和不動産

株式会社和不動産の一番の特徴が、購入後のアフターフォロー。

物件売却後もオーナー様の資産運用(マンション投資)成功のため、全オーナー様に対し3ヶ月に1度の定期面談を行い、しっかりとサポートします。

このアフターフォローにより、弊社のオーナー様4人に1人が年間キャッシュフロー100万円を突破している実績という実勢もあります。

さらに、和不動産では頭金なしで不動産の購入が可能。

不動産投資初心者の方が少ない費用で始められるのも魅力の一つです。

資本金額 1,500万円
従業員数、規模 33名(2023年8月時点)
実績(設立年月日) 1978年10月
ネット上の口コミ・評判 ★★★★☆

 

【3位】株式会社AZ Creation

株式会社AZ Creation

株式会社AZ Creationでは、物件仕入れからアフターサポートまで不動産投資を”ワンストップ”で提供しています。

そのため、他社と比較して約200~300万円安い販売価格で投資物件をご提供することが可能です。

さらに、オーナー様が安心して取り組めるよう、総合的な賃貸管理業務のサポートサービスが充実しているのも嬉しいポイント。

オーナー様と入居者様の契約手続きや賃料の集金代行、お部屋外でのトラブルの対応なども包括してサポートします。

資本金額 2,000万円
従業員数、規模 約20名(2023年4月時点)
実績(設立年月日) 2018年3月13日
ネット上の口コミ・評判 ★★★★☆

 

【4位】トラスティーパートナーズ株式会社

トラスティーパートナーズ株式会社

トラスティ―パートナーズ株式会社では、その豊富なノウハウを活かした資産運用が可能です。

入居者募集から入居者管理、建物管理に至るまで購入後の煩雑な物件管理業務を全て代行します。

トラスティーパートナーズ株式会社のホームページには利用者の実名・顔出しのインタビューが掲載されています。

しっかりとした業績があり信頼のおける不動産投資会社です。

資本金額 2,500万円
従業員数、規模 約50名(2023年4月時点)
実績(設立年月日) 2013年9月20日
ネット上の口コミ・評判 ★★★☆☆

 

【5位】株式会社シノケンハーモニー

株式会社シノケンハーモニー

株式会社シノケンハーモニーでは、土地仕入れからマンションの企画・販売、その後の管理まで一貫してグループ内で対応できるため、オーナー様にかかる手間が極めて少ないのが特徴です。

購入後の物件管理はシノケンが請け負うためオーナー様の仕事は「毎月の通帳確認」と「年1回の確定申告」をする程度となります。

さらに、取引銀行の数が多いので多彩な融資プランが組めるほか、シノケンの物件は金融機関からの評価も高いので100%ローンが組めるため、頭金0円からでも不動産投資が始められます。

資本金額 70億円(グループ全体)
従業員数、規模 1,107名(2022年12月時点、グループ会社を含む)
実績(設立年月日) 2011年5月24日
ネット上の口コミ・評判 ★★★☆☆

 

【6位】株式会社セオリーファクトリー

株式会社セオリーファクトリー

株式会社セオリーファクトリーは大阪を中心に事業展開しており、ニーズの高い立地条件に絞って物件の開発、販売を行っています。

株式会社セオリーファクトリーは満足度の高いセミナーが評価されています。

ファイナンシャルプランナーの資格を持つ講師が行うセミナーや、他の投資家たちと交流ができるイベントが開催されています。

不動産投資に必要なノウハウ蓄積や、人脈構築に役立つので、ぜひ参加してみてください。

資本金額 9900万円
従業員数、規模 約20名(2022年2月時点)
実績(設立年月日) 2003年5月
ネット上の口コミ・評判 ★★★☆☆

 

【7位】クリアルパートナーズ株式会社

クリアルパートナーズ株式会社

クリアルパートナーズ株式会社は、不動産販売事業をメインに、資産運用・資産設計全般のサポートを請け負っている不動産会社です。

税理士が在籍しているため、資産形成について、より専門的な視点から助言をすることができます。

資本金額 1400万円
従業員数、規模 24名(2023年4月時点)
実績(設立年月日) 2013年10月
ネット上の口コミ・評判 ★★★☆☆

 

【8位】STYLE株式会社

STYLE株式会社

STYLE株式会社は、初めて投資用マンションを購入するというオーナー様から大きな支持を得ています。

豊富な経験とノウハウを誇る投資用マンションのスペシャリストたちが、リスクを含めて丁寧な説明を行い、オーナー様の頼れるパートナーとしてマンション経営をサポートします。

資本金額 2000万円
従業員数、規模 約30名(2023年4月時点)
実績(設立年月日) 2011年
ネット上の口コミ・評判 ★★★☆☆

 

不動産投資初心者は、まずは「投資不動産比較検討ナビ」にご相談ください

投資不動産比較検討ナビ

不動産会社でお悩みの方は、不動産会社を紹介してくれるサービスを活用するのがおすすめ。

投資不動産比較検討ナビでは、無料で不動産会社の一括比較ができる個別面談をご用意しています。

専門のスタッフが、お客様から頂いた条件をもとに不動産投資会社をご提案させていただくため、スムーズにお客様にぴったりの投資会社とプランを選択することができます。

不動産投資会社が決まったら不動産会社に引き継ぐまで、担当者がしっかりサポートさせていただくので、すぐに投資を始められる状態になります。

今すぐに不動産投資を始めたいという方、自分にぴったりな不動産投資会社を選びたいという方は、ぜひご活用ください。

 

記事まとめ

記事まとめ

この記事では、不動産投資会社の選び方から、おすすめの不動産投資会社ランキングを紹介しました。

不動産投資では、不動産投資会社選びが一番重要なステップになります。

不動産投資会社選びは慎重に行い、信頼できる最高のパートナーを探しましょう。

\ 当サイトおすすめコンテンツ /

おすすめコラム一覧

コラム一覧に戻る